2022年12月29日木曜日

2022 年末のご挨拶

 誰しも大なり小なり持っている物なのかと思うが、店主の場合においては仕事モードスイッチというのが明確に機能しており、スイッチをOFFにしてからもう既に3日が経過した。

しかしながら毎晩見る夢は仕事の夢ばかりで、一昨晩などはブログで書けない程に奇妙な夢を見てしまったもので。

あまりにも奇妙だったので、たとえ夢であっても書くのは憚られるのである。

それはそれとして、スイッチがオフになると酷い集中力の下がりようでございまして、先日の食事会などは約束の時間の10分前に着こうかと思っておりましたら、丁度時計の短針一周分を戻した状態で気付かずに動いてしまっておりまして。

結局1時間丁度早く着いてしまったので、近くの喫茶店で1時間を潰すことに相成りました。

滅多に流行りの喫茶店など入らないものですから、無糖と砂糖どっち?とお若いお嬢さんに聞かれたものの、叔父さんは上手く聴き取れずに、「レギュラーかな。」と答えてしまう始末で。

お嬢さん笑ってくれれば良かったんですが、ムスッとしたまんまであまり愛想は良くなかった印象なもので、カチンときてついつい説教してしまいそうになるのを堪えて、「あ〜、こりゃ失礼、無糖でよろしくお願いしますね」と答える自分に、気が長いのか、意気地がないのか、こういう場合どっちに数えるのが良いのかと暫く考えてしまいました。

そんなやりとりがあった手前に、ちょっとしたハプニングがあったのですが、お店の入り口にあった足拭きマットが捲れていたので、自動ドアを越えながら、右足でパタパタと戻してやろうと適当な事をやっていたら、空いていた自動ドアが戻ってきて閉まろうとするもんで、慌てて身を引いたのですが、店主の無駄に細く長い首だけが挟まりそうになりまして。

おいおい、これで首だけ挟まって、想像以上に駆動力が高かったら頸椎を痛めてしまうのではないかと焦ったもので。

慌てて右腕の肘を壁に、掌をドアに当ててつっかえ棒にしたまでは良かったのだが、その力が恐ろしく強く、機械的な力が人力を圧倒的に上回るその時に感じる少しばかり無慈悲な力差というのを身体が感じると、どこかに置いてけぼりを食らった様な、ほんの少し悲しい気持ちになるのです。

オートバイで事故を起こした時も似たような気持ちになったりします。

まぁ強烈な圧力を感じた後に安全装置のセンサーですぐに開放されましたが、その焦りを残したままのレギュラーの回答でしたから、致し方ないと付け加えたい。

そんな訳でございまして、久しぶりの長期休暇に入り今年の残りもあと僅か。

今年の締め括りのご挨拶の更新となります。

本年中も変わらず芦田屋をご愛顧頂き、誠にありがとうございました。

今年はとにかく忙しく、昨年までは休み休みで旅をご一緒したり、作業の合間に度々談笑を楽しむ余裕が沢山あったのですが、その点では折角のご来店時にあまり楽しんで頂けなかったのではないかと申し訳なく思う事が多々ございました。

来年は淡白な一年とならない様に、多少の遊び時間を持てる一年になればと思いますが、この調整というのがまた難しいものではございます。

一抹の懸念を残しつつ、新たな一年も何卒芦田屋を宜しくお願い申し上げます。

芦田屋店主






キエル魔球 ~種田ホープ軒~ その3 種田と國山

「東京外国為替市場の円相場は高値で横ばいになっています。 1ドル110円45銭~47銭の高い円高水準となっており、日本 製品の競争力低下が懸念されいます。」 店内の天井隅に設置されたテレビから為替のニュースが事もなげに ツラツラと流れている。 幸田は素早くざっとの計算で自身の外貨...